千葉県のほぼ中央に位置する八街市。落花生・すいか・人参・大根など、野菜の栽培が盛んな地域に店を構えております。

ダイレクトマーケット

N9S-330mm幅 90ピッチ KBL コンバイン用ゴムクローラー (パターン:D-off)
330mm幅 90ピッチ 32〜34コマ パターン:D-off
60,780 円〜
グラインダー用ダイヤモンドホイール
先端チップをアールに研磨し切れ味倍増
1,400 円〜
DA-550mm幅 90ピッチ TN コンバイン用ゴムクローラー (パターン:E)
550mm幅 90ピッチ 50〜60コマ パターン:E
194,150 円〜
トラクター用ハイラグタイヤ TR171
泥濘地に強いハイラグデザインのタイヤです。
2,400 円〜

ブログ

2022/09/24 07:22
彼岸

八街では彼岸花が満開です。
田んぼの畦や畔、あちらにひと叢こちらにひと叢。
私の中では秋を代表するお花です。
別名 ー曼珠沙華ー
いかにもお彼岸の雰囲気が感じられる名前ですよね。
その他にも曼珠沙華は地域によって色々な呼び方があるようです。
どれも不吉な呼び名ですが、それもそのはず、曼珠沙華の球根には毒性があります。
子供達が触らないようにじゅうぶん気を付けてあげましょう。
それでも毒性のある曼珠沙華が昔から愛されて大切にされていたのには理由があります。わかりますか?
そうです。害獣対策です。
曼珠沙華の球根の周りにはミミズが近寄りません。そうするとミミズを大好きなモグラも寄ってこないというわけですね。

線香花火のように、細く赤く開く曼珠沙華。
とても綺麗です。


  • 記入者:y.o.
  • カテゴリ:日記
2022/09/04 20:00
食欲の秋
【 食欲の秋 】
商店街の魚屋さんには秋刀魚が並び、八百屋さんには真っ赤なトマトが彩りを飾っています。
八街では茹で落花生用のおおまさりや梨、トマトにキノコなんかも収穫と出荷の真っ盛りになっています。
今週末の水田では何台ものコンバインが忙しなく行ったり来たりしながらたっぷり実った稲の収穫をしていました。
この頃の水田の周りは本当に良い匂いがします。
稲穂と藁と土の匂い。
この季節の匂いと風景がいつまでも残りますように。


  • 記入者:y.o.
  • カテゴリ:日記
2022/07/17 20:00
翠の景色
7月中旬になり、田んぼでは飽水管理が始まりました。
飽水管理とは、根をしっかり伸ばすための間断灌水のあと工程、根の活力維持のためのそれはそれは大切な工程です。
水があり過ぎてもダメ、無さ過ぎてもダメ、農家さんの手腕が問われる大事な時期なんです。
この時期の稲はまだ穂は目立ちません。
田んぼ一面に緑の景色が広がります。
私の家の近くの田んぼには幅が2、3メートルの水路があって、そこには大小様々な魚が泳いでいます。
それを狙って来るのが『翡翠』です。
田んぼの水路で宝石のように輝きながら飛ぶ翡翠。
運がいいと見られるかもしれません。
そんな真夏の、翠の景色があります。


  • 記入者:y.o.
  • カテゴリ:日記
2022/05/29 19:00
八街産西瓜の楽しみ方
お天気に恵まれて真夏の雰囲気が感じられる週末になった八街です。
夕方には稲の上を流れる風にほっと癒される季節になってきました。
暗くなると、キンヒバリやカヤキリ、タンボコオロギの鳴く声が何処からともなく聞こえてきます。

叔父の作る西瓜が今年の初出荷を迎えました。
今年も瑞々しくて糖度の高い素晴らしい八街産 西瓜です。
もちろん、冷蔵庫で冷やしてサクッと切ってからそのまま召し上がるのも良いですが、私がおススメするのは『スイカジュース』です。
ミキサーを使わずに、清潔なフキンやガーゼで果肉を200g程度包んだらギューっと絞るとグラス1杯のスイカジュースが出来上がります。氷を入れたグラスに注ぐだけ。
それに塩を適量かけると更に美味しく爽やかな仕上がりになります。
お酒を飲まれる方は『スイカソルティドッグ』をおススメします。
用意するものは、西瓜、レモン、ウォッカ、氷、塩。
すごく簡単で夏の夜にぴったりなカクテルです。
八街西瓜でぜひお楽しみくださいね。


  • 記入者:y.o.
  • カテゴリ:日記
2022/05/08 20:00
初節句
櫻が散り、雲が流れて、躑躅が爛漫な季節になりました、
ゴールデンウィークに甥っ子の端午の節句を行いました。
外では5匹の鯉が力強く瀧を登っています。
健康に力強く成長してもらいたいと言う願いを込めた鯉のぼり。鯉は世界一の出世魚という伝説がありますね。
鯉が竜門の滝を登ると竜となって天をかける。
また、吹き流しは5色の色が使われていて、青、赤、黄色、白、黒、5色が揃うと魔除けの威力を発揮するそうです。
色んな想いや願いが込められている鯉のぼり。
眺めているだけで勇気を戴けます。


  • 記入者:y.o.
  • カテゴリ:日記