千葉県のほぼ中央に位置する八街市。落花生・すいか・人参・大根など、野菜の栽培が盛んな地域に店を構えております。

ダイレクトマーケット

デジタル土壌導電率(EC)計
園芸や農作業の肥料管理に、読み取りやすい液晶サイズ
10,350 円
ポンプダイヤフラム No.951 (WE0951)
注文単位:10ヶ
5,740 円
燃料ホース No.356 (WE0356)
注文単位:1本
2,640 円
ポンプガスケット No.590A (WE0590A)
注文単位:10ヶ
3,950 円

ブログ

2012/02/29 08:48
極楽鳥花が咲きました。
今日は冷た〜い雨の日になりました。
雪よりはいいですけど関東の各地では積もっている所がありそうですね。

さて、旭農機の植物園!?では極楽鳥花(ごくらくちょうか)が見頃となっております。
名前も凄いですが、外見も見事で凛々しい感じがいたします。
英名は「バード・オブ・パラダイス・フラワー」
これじゃあ本当に鳥ですね。

花言葉は
「全てを手に入れる」「気取った恋」「万能」
だそうです。
私は「全てを手に入れる」が気に入りました。(笑)
なんたって欲張りですから。


2012/02/03 22:56
世界初小型横型水冷ディーゼルエンジン

こちらが世界初小型横型水冷ディーゼルエンジンHB型です。
おおよそ100年前に日本で作られたんですね。
当時のヤンマーの技術者の汗と涙の結晶でしょうか。
簡単なお話ではないですけれども日本の技術力に感心させられます。

もしもの話ですけれどこのHB型をなんでも鑑定団に出したらどんな評価を受けるのでしょうか?
そして誰が鑑定するのでしょうか?興味が沸きます。



2012/01/30 18:00
ポティーHP600 
まだまだ寒い日が続きますね。
みなさんお風邪などはひかれていませんでしょうか。

今日はポティーを納品させていただいた富里市S様の圃場にお邪魔いたしました。

S様は4人体制でお仕事をされていますから、4人乗りのポティーにはフル乗車で能率も最高です。
もう操作にも慣れていらっしゃいますので次々に昇ってくる人参を無駄のない動きで捌いておられました。
チームワークも抜群でしたね。

ポティーは掘取機としては万能ですからジャガイモ、サツマイモなどいろいろな物が掘れます。すばらしい機械です。






2012/01/27 00:00
コンバイン納品
今日は大安吉日

佐倉市のU様宅にコンバインAJ219を納品してまいりました。寒かったですが晴れ渡る空はまさに納品日よりとなりました。U様ありがとうございます。

「AJはえーじぇー」と誰かが言っておりましたが、今日が寒かったからというだけではありません。
AJは本当に良いコンバインなんです。
使いやすさはもちろん痒い所にも手が届くような親切設計が随所に見られます。

秋の収穫まで楽しみですが、今日からしばらくは眠っていてください。期待してますよ!

AJシリーズの良い所はこちら
http://www.yanmar.co.jp/agri/products/combine/aj217-219/index.html




2012/01/26 13:33
ヤンマー創業100周年記念大会
去る1月24日(火)に神戸ポートビアホテルにて
ヤンマー創業100周年記念大会が執り行われました。

私も参加させていただきましたが華やかでしたねぇ。
大会中にはトヨタ自動車の張富士夫会長の祝辞などもございました。
創生期の頃の映像などを見ていると歴史の重みを感じてしまいます。

簡単にヤンマーの歴史をひも解いてみますと
1912年創業者の山岡孫吉さんが大阪に「山岡発動機工作所」を創設。
その後ディーゼルエンジンの発明者ドイツ人のルドルフディーゼル氏に師事して
1933年世界初の小型横型水冷ディーゼルエンジンHB形を開発したのが創生期の頃のお話だそうです。


創業者の精神は
「美しき世界は感謝の心から」


心に沁み渡りますねぇ。
すべては感謝の心からです。